2009年02月08日

ASUS EeePC S101

まぁ、ひょんなことから手に入ったので色々いぢってみることにしました。

色は↑上の画像と同じシャンパンです。16GBSSDタイプなんでS101ね
EeePCって何のこと?ってことですが、今流行の安くて小さいPCのことです。
詳しくはメーカーHP。Wikiから引用すると、”ASUSによって設計・製造された、A5サイズの低価格ミニノート・サブノートパソコンである。”ということです。Wikiはこちら
使ってみると、起動や終了は早いし、YouTubeも動くし、ネットするには申し分なし。オフィス関連は付属でStarSuite 8がついているのでとりあえずワード・エクセルを触るレベルならすぐに使えます。容量の問題もSDHCで増設可能なので、iPod nanoレベルのユーザーなら容量気にならないんではないでしょうか?(デジカメ画像等はPC内に貯めない方向で)
どのレベルを普通というのかわからんけど、使える人の2台目というより初心者の1台目でも問題ないんぢゃない?(いや…でも…隣に使える人がいれば、かな…)
が!デメリットが二つ
1)DVDドライブがない(再生ソフトは最初からインストールされている)
2)画面が小さい(表示領域が特殊)
まぁ、見りゃわかるんですが。
でも、外付けバスパワーUSB接続のDVDドライブなんて探せば1万円以下のもの結構あるし、モニターだってそれほど高くはない。落ち着いて使うなら2画面あるのなら何かと便利だしね。
さてさてオデの場合、モニターはある。DVDドライブは据え置き型のを廃棄する際に取り出した内臓型のDVDドライブはある。と、デメリットを埋めれる準備があったのでその辺の増強と、パワーアップ設定を自分のために残しましょかね。

やることは以下の5つ
1)内蔵DVDドライブを外付け仕様にする。(購入→組み立て)
2)容量増設のための16GB SDHC動作確認。(購入→認識確認)
3)OS再インストール。(1で組み立てたドライブで工場出荷状態に)
4)EeePC最適化。(色々なサイトから情報収集して使いやすいようにする)
5)iTunesインストール。
今日中にやりきれるかな?

まずは、商品購入。1)をするためには5インチベイ用のケースがいるんだけど、3.5インチ内蔵HDを複数組み立てるケースというのは今ハヤリなんで腐るほどパソコンショップやヨドバシなんかにあるけど、オデの探してる5インチ用というのが本当にないのです。ラインナップとして存在はしてるけど、店には置いてない。なんでか?売れないから。

でも、なんとか見つけましたがな日本橋のBEST DO!で。2750円。 そして、2)をするために同じ店で買った16GB SDHC。2580円。pqiっていう台湾メーカー製。
安いけどこのあたりは博打気分。相性の問題で動かない場合があるから保証期間聞いて(2週間内にレシートと商品持ってこいとのこと)対応できるようにしておく。
では、いよいよスタートしましょう。

1)内蔵DVDドライブを外付け仕様にする
買ってきた商品の中身はこんな感じ↓

まぁ、組み立てますよ。この辺はプラモデル感覚で。

ここに↑ドライブを入れるだよ。

はい、出来上がり。無事DVDも再生できました。
すぐ出来たように思えるけど、ACケーブルが差し込み不足で電気が通じてないに気づかず結構バタバタしました40分ほど。←トホホです。
でも問題があって、ケースとドライブはネジで固定できたんだけど前後のプラスチック樹脂の固定具が付属してきたどのネジともあわなくて止めれない。まぁ置きっぱなしで使うには支障ないので、別にイイか。そのうち合うサイズのネジ見つけよう。

2)容量増設のための16GB SDHC動作確認。
S101は背面部にスロットがあります。

これはもうデジカメ等のカードを読むためというより今回のように容量増設するのが目的みたいな使い方のためのスロットではないかと。頻繁に使うには使い勝手悪すぎだしね。

はい、無事認識しているようです。

3)OS再インストール。
ちょいと手垢ついた状態で手に入れたので、まっさらな状態にしとこうと思ったんですな。1)で組み立てたDVDドライブで付属のサポートDVDを使って、OSの再インストールをトライ!。ユーザーマニュアルのシステムリカバリーの項目では、”サポートDVDをドライブに挿入します。” ”起動中に<ESC>を押すと〜” ってあるんだけど、これがうまいこといかない。既にPCにインストールされたXPが勝手に立ち上がってしまう。サポートDVDから立ち上がらないって状態に。調べたよ。回答はコチラ

なるほどね。F2キーでBIOSに行って、読み込むドライブの順番を変更するのね。
今3番目になっているUSB接続のDVDドライブを一番上になるようにすればいいわけです。 順番の変更はFnキーと+キーで。

適当に答えていくとこんな画面が現れて再インストールが始まった模様。

終わって再起動がかかって放っておくと、BIOSがDVDドライブを優先しているのでドライブ読むけど?みたいな表示も現れるけど無視してると、 XPが立ち上がりました。

XPの設定をしました。マイクロソフトへの登録はまだしてないです。

途中、ワイヤレスの設定が出来なかったと言われるが、ひとまず無視。
で、成功。工場出荷状態。

長くなってきたので、以下次号。

posted by オリリ at 09:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

