2009年02月12日

ASUS Eee PC S101オデ設定_SDHCのHDD化編

1)内蔵DVDドライブを外付け仕様にする。(購入→組み立て)
2)容量増設のための16GB SDHC動作確認。(購入→認識確認)
3)OS再インストール。(1で組み立てたドライブで工場出荷状態に)
4)EeePC最適化。(色々なサイトから情報収集して使いやすいようにする)
 ■買ったらとりあえずやっとけりスト
  □ BIOSのアップデート 
  □ WLANドライバーのアップデート
  □ タッチパッドドライバーのアップデート 
  □ WINDOWS UPDATE
  □SDHCの固定ディスク化
  □マイドキュメントをSDHCに変更
  □ ウイルス対策ソフトインスコ
  □ 自動デフラグキャンセル
  □ ディスクのインデックス書込みキャンセル
  □ ファイル最終アクセス日付更新キャンセル
5)iTunesインストール。

そろそろ疲れてきました。

□SDHCの固定ディスク化
参考にしたのはコチラから。
まずは、Hitachi Microdrive Filter Driverをダウンロードします。ググってコチラから。
解凍するとこんな感じ。

中にあるcfadisk.infを開いて、35行目に以下を追加して保存。

%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTOR\DiskMulti___Flash_Reader____1.00

購入してきた16GBのSDHCを挿入。
マイコンピュータでリムーバブルディスクとして認識されたら

アイコンを右クリックでプロパティ。

ハードウェアのタブの下段、なんちゃらUSB Deviceって方が選ばれてるのを確認してプロパティボタンをクリック。

ドライバタブでドライバの更新ボタンをクリック。

いいえ、今回は接続しません。を選んで、次へボタン。

一覧または特定の場所からインストールする。を選んで、次へボタン。

検索しないで、インストールするドライバを選択する。を選んで、次へボタン。

そのまま、ディスク使用のボタンを押して、

ファイルの置き場所を選ぶために、参照ボタンを押して、

35行目に追加保存したcfadisk.infのファイルを選んで、

Hitachi Microdriveになってるので、次へボタンを押して、

XPに支障があるっぽい例のよくでてくるアラートが出てくるけど続行ボタンを押して、無事完了。当然SDカードをぬかずに再起動。

無事、HDDのアイコンになりました。

SDHC→HDDを右クリックでフォーマットを選択。

現状のフォーマットがFAT32だったので、NTFSへ変更します。

全部消えるよ!と言う警告がでてくるのでOKを押して。

無事完了!

posted by オリリ at 00:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々とカスタマイズ。
つーか、使えるようにしとるんね。

でも、この記事が載ってるころには
バリバリ使えていると。。

ま、誰かのために(自分含む)
こういう記事はあると良いぃ!

Posted by okada at 2009年02月13日 02:04
この記事にコメントくれるのは岡ちゃんくらいです。ありがとっす!
でもこんなことしなくても、無線LAN環境さえあればかなり使えます。例えば、リビングに放っておける辞書の代わりとか。
あ!あのタレントなんだっけ?みたいなね。
値頃感、手頃感でもガジェッターとしては楽しいオモチャです。
Posted by オリリ at 2009年02月13日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

