2009年02月15日

ASUS Eee PC S101オデ設定_振り返り

基本的には何もしなくても十分使えるS101ですが、なんでこんなにイヂッているのか、くじけそうになってしまった。というわけで目的の振り返りです。
ひとことでいえば、ハード的な弱点の克服。
●DVDドライブは必須でこれは一番最初になんとかした。コチラ
●で、EeePCに限らずPC全てに言えるが基本的な部分のアップデート。これが再インストールから始まって、BIOSのアップデートWLANやタッチパッドのアップデートWindows Updateと、それに関するシェイプアップだ。これで現状は最新の軽量状態。
●保存容量の増設。最新マシンでSSDを採用しているが容量は16GB。いくらなんでも心もとない。そのためSDHCを利用して保存領域を増やす。これが前回やっていた固定ディスク化マイドキュの移動
●そして、SSDの負担を減らすためのチューンアップをするか迷っているのが今の状況。
RAMディスクにTEMPファイル保存するのは確かに有効なんだけど失敗している話も多いし、そこまでする気がおきないのだ。
色々調べてみたがもう少しやれることをしてみることにした。ということで最終的なメニューは以下のようになる。

1)内蔵DVDドライブを外付け仕様にする。(購入→組み立て)
2)容量増設のための16GB SDHC動作確認。(購入→認識確認)
3)OS再インストール。(1で組み立てたドライブで工場出荷状態に)
4)EeePC最適化。(色々なサイトから情報収集して使いやすいようにする)

  □ BIOSのアップデート
  □ WLANドライバーのアップデート
  □ タッチパッドドライバーのアップデート
  □ WINDOWS UPDATE
  □ 仮想メモリをOFFにする
  □ システムの復元に使う量を減らす
  □ Windows Updateの使わないファイルを削除
  □ 余計なデスクトップのエイリアスアイコンの削除
  □ 「Windowsクラシック」への変更
  □ スタートメニューもカスタマイズ
  □ 無駄なエフェクトを全部排除
  □ SDHCの固定ディスク化
  □ マイドキュメントをSDHCに変更
  □ 各種ログを作らないようにする
  □ ディスクのインデックス書込みキャンセル
  □ 自動デフラグキャンセル
  □ ファイル最終アクセス日付更新キャンセル
  □ ウイルス対策ソフトインスコ
5)iTunesインストール。
さ!もう少しがんばりましょか。

posted by オリリ at 02:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

