2011年12月29日

大阪 粉モンツアー

東京から知り合いのライターさんが仕事で来ていたので夕食は大阪らしい食べものってことで、お好み焼きを食べにナンバへ。
ここはお好み焼きの福太郎

まずはカンパーイ。オッサン三人でまずはビール。
お好み焼くるまで何かアテない?って聞いたらドテ焼き早いよって。

ん〜〜〜B級感たっぷりやね。
お好み焼き来ました。ネギ焼き(スジ肉入り)、豚玉、ネギ焼き(牛肉入り)。

みんなガジェッターだから撮影大会。ハハハ、可笑しいよね。

ここの生地がしっとりなのにフワフワという矛盾した食感でなかなかオリジナリティあります。

さて楽しくお好み焼き食べた後は、少し歩いてたこ焼き屋へ。粉モンツアーだからね。
最近のお気に入り。たこ焼き えびすです。

しょうゆ味のチーズトッピングとソース味のネギ大盛りを食べた後、店員さんのオススメキムチたこ焼きとポン酢味。
キムチはねチーズと一緒の方がいいね。というコトでした。

東京のライターさん達にも好評でした。よかったよかった。

posted by オリリ at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

baby five

『このトラ』の茶屋町編で紹介したお店。ボンプリという上がシフォンケーキ、下がプリンというスイーツを食べれるお店、baby five

いや、スイーツの店だから予想はしてたけど、メッチャ!ガーリーやん!店内の壁ベイビーピンクだし!入りヅラ!でもオッサン一人で入っちゃうもんね。

こんな感じでボンプリが495円、紅茶が500円。結構イイ値です。

いただきまーす!

紅茶はバラの香りがほんのりする銘柄。

美味しゅうございました。

posted by オリリ at 22:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ズンドゥブ

前回の中国出張時に、朝鮮系中国人スタッフに教えてもらった作り方。ポイントは魚介類で出汁をとることと、コチジャンでの味付け。
まずは普通に昆布で出汁とり。

魚介類入れちゃっう。ホントは牡蠣がいい。今回はアサリ使ってみたけど、やっぱりコクが違ってた気がする。

普通に食材入れて軽く煮立てた後、鍋の出汁を少しとって、コチジャンと会わせます。
一人鍋クラスだとコチジャンをスプーンで2〜3杯くらい?でもやっぱキムチは入れた方がイイな。

はい、真ん中に卵おとして出来上がり。

次は牡蠣とキムチいれてもう少しそれらしくしてみよっと。
さて、季節イベントも忙しさと関係なくやってきて飾ってみました。ふー。

posted by オリリ at 19:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

イカピリオクラ

img411.jpg
今日のハーフ&ハーフはピリ辛とイカスミにオクラをトッピングしました。ごちそうさま。
posted by オリリ at 13:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

簡単お菓子2

img322.jpgimg323.jpgimg324.jpgimg325.jpg
posted by オリリ at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超簡単お菓子

ちょっとお菓子が作りたくなったのでネットで検索してみた。
おぉ!なんだこのレシピ。この材料の少なさならいけそう!
というわけで、作ってみたよ。
材料はこれだけ!
ホットケーキミックス60g
ミロ大さじ1杯
砂糖大さじ1杯
牛乳50cc
これをマグカップに全部入れてレンジでチンするだけ!
ネットのレシピはココアでしたが、うちのは♪ココアはやっぱり森永♪なので砂糖入りで甘いのでこの上さらに大さじ一杯の砂糖はヤバイなと感じたわけよ。

img322.jpg

牛乳以外の材料がマグカップに入ったところ。

img323.jpg

牛乳注いでま〜す。

img324.jpg

箸でまぜま〜す。ペルってます!

img325.jpg

ダマができないようにまぜま〜す。ペルってます。

img326.jpg

電子レンジ500ワットで2分30秒。見ていると膨らんでくる様子がわかって面白いよ。

img327.jpg

ペルっちゃった!

img328.jpg

フカフカ!

img329.jpg

結構、食べ応えあり。ごちそうさまでした。
posted by オリリ at 17:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

京都に来てます

070912_1755~001.jpg

明日発売予定の商品をゲットしに京都まで来てます。多分14〜15年ぶり。
九十九堂の栗クリームパンを鴨川のほとりでたべてます。
京都ってえぇなぁ。

070912_1757~001.jpg
posted by オリリ at 20:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

マックポーク

img371.jpg
美味いッス。オデは好きです。
posted by オリリ at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

国内出張で赤穂手前

岡山の山の中
本日は、岡山の一歩手前の山の中に来てます。
メチャメチャ山奥なんですけど。
お昼は地元のお店「よしのや」で日替わり定食いただきました。
吉の家の漢字はこれ
本日の日替わり定食はミンチカツとモロうどん。
ミンチカツはわかるけどモロうどんって?モロヘイヤを練り込んだ細めのうどんでした。ゴージャス美味しかったんよ。
日替わり定食

店先にはデッカイ瓢箪もありましたよん。
でけ〜瓢箪
posted by オリリ at 13:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

コンビニ新作

img340.jpg
『パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド』とタイアップしているキリンレモン・ブラック。え?ただのコーラなんぢゃないの?
菓子パンのほうはずっしり小倉デニッシュのブラックバージョン、ココアパウダーとミルククリームです。
結構イケル。
出張前はもう少し時間に余裕が欲しいもんです。
バタバタとこれが昨夜の晩ご飯でした。

ただいま関空のロビーです。
さてさて、それでは
出発しましょうかね。
では行ってきまーす。
posted by オリリ at 09:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

焼きうどん

土曜の夜は焼きうどん

先週くらいもホットプレート使って麺食ってなかったか?オデ。

は!ビデオに撮った『マイメロ』最終回まだ見てない!!
posted by オリリ at 12:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

お昼は焼きそば

img2351.jpg
久しぶりにホットプレートで食べました。
posted by オリリ at 14:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

東京の食べ物

久しぶりの東京出張でした。行く前は花粉飛び始めているし憂鬱だったんだけど、当日は雨!全国的に雨!!嬉しい!
でもって少し早めに出発して久しぶりに築地でお昼をとることにしました。
おぉ!おのぼりさんが多いなぁ〜
築地のおのぼりさん
みんな築地では寿司食べるものだと思ってるから長蛇の列に並んでいるんだろうけど、オデは築地で寿司食ったことねぇ〜す。
だって高いんだもん。そもそも食い物単価が決して安くないのです。なんでか?築地で働いているオッサンらは皆金持ちやねん。
昔馴染みの通り
その点こちらの通りでは並んでいる人はいないのですがオデの食べたいのはこちらにあるお店達です。
手前から吉野家1号店、洋食屋、ピザ屋、茂助団子、木村家、龍寿司、中栄、岩佐寿し、中華ふぢの、豊ちゃん。
洋食屋とピザ屋はオデが働いている頃に店が変わっちゃったんだよね。前はうなぎやだった気がする。もう一つはなんだったかな。
続きを読む
posted by オリリ at 10:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ホテルニューオータニのロールケーキ

FM802の中島ヒロト君絶賛のホテルニューオータニのブレッド&ケーキ スゥイートショップのロールケーキ(人づて)2月14日までの限定スィーツ。

ブレッド&ケーキ スゥイートショップのショコラロール

片道車で一時間ちょいなんですけど、買いに行っちゃいました。
しかも要予約なんで行く前に電話したら既に残り一個。
ホテルの駐車場がわかりづらいとか、パーキング代一時間1000円もするとか色々ありましたが、このケーキは久々のヒット!!!!

中にはフルーツが!外側の食感が!

う〜んうま〜い!!
まず、外側のスポンジが絶妙な食感で、次にクリームとフルーツが合わさって食べ進めると甘さが絶妙で、たまりませ〜ん!!!
もう一回たべたいなぁ〜食べに行けたらいいなぁ〜。
posted by オリリ at 20:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

スキヤキでオジヤ

img7701.jpg
昨夜がスキヤキだったので、お昼ご飯はオジヤにして食べました。

img7691.jpg
具が結構残っていたからそのままスキヤキとして食べてもよかったのね。
posted by オリリ at 14:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

金沢のそば

img7651.jpg

すでに帰阪しました。写真は金沢駅での帰りのホームにあったそばやのほう。
そばベース料金が300円で野菜かきあげが150円。
微妙だなぁ。ダシは関西風味でした。うどんにしとけば良かったな。
posted by オリリ at 19:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

金沢のラーメン

img7621.jpg
身内の不幸で新潟へ帰省してます。
それにしてもJR北陸線って便が悪い!
絶対金沢か富山で乗り換えだもんね。

写真はその乗り換え時に食べた金沢のホームにあるラーメン屋。400円。階段下にはソバ屋があったんだけど、ちょっと失敗かな。
posted by オリリ at 17:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年越しそば

img756.jpg
かきまぜてま〜す。
img757.jpg
なかなかでしょ?
お!除夜の鐘だ。
来年もよろしくお願いします。
posted by オリリ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

新しいオマケ

Seesaa×FLO:Q(フローク)世界でひとつだけのブログパーツ多機能型デザイナーズ・ブログパーツ 「FLO:Q(フローク)」 で、世界にひとつだけのブログパーツを作ろう。ただいま話題のPS3が当たるブログパーツ特集を実施中!今すぐFLO:Q(フローク)を使いたい方はこちら

posted by オリリ at 02:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

手作りクッキー

img651.jpg

ハワイに行ってた慶ちゃんから、手作りクッキーをもらいました。ウクレレだね。
オネーサンからは映画券と007のトランプをもらいました。わー!いただきモノ続くとクリスマスみたいだぁ。アリガトね。
フレイムのカウンターで、クッキーつまみにビール飲みながら、トランプで遊びましたよ。
posted by オリリ at 07:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

